パンとメダカのドタバタ飼育日記

メダカにはまってしまってベランダと室内に数種類のメダカを育ててます。初心者ですので温かい目でお願いします。

プランツシード植え失敗からの除去

こんにちは。

始めまして。

 

冬のプランツシード植え失敗談

漁火メダカの成魚がお腹に卵を抱えたのが11月3日。

漁火メダカって、まだ認知度は低いけれどもって10月だったかな?とある販売店のくじで当てたメダカだったんですが。。。

 

最初の頃は、卵を温める容器を瓶でやっていて、あと少しで孵化ってところで全部白カビでダメになるってのを何回も繰り返してました。

が、ある時卵が取れすぎたからと100均のタッパに取って水に浮かべてたらタッパの方の卵が孵化して、マジっすか!?と。

 

で、針子ちゃんたちが産まれたらやっぱり上から見るより横から見たいと。

 

で、ベランダで空いてた水槽にソイルを入れてプランツシードを撒きました。

そのころの室温が21~22度。

説明書には18度あれば発芽しますと。

 

って、2週間経っても発芽しないし逆に白い靄が。。。

ギャー、これって白カビやん><

 

急いで取り除こうにも種が粘々してソイルに貼りついている。

しょうがないのでカビってるとこだけはソイルごと除去して後は更にソイルを上掛けして証拠隠滅してやろうと思ったのが間違いでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

この時に、違う方法で加温すれば発芽するよってサイトを見つけてたり、面倒くさがらずにすべての種を除去しておけば・・・

 

ソイルを足して、水を入れてうーん、寂しいかもねと石とアヌビスナナを追加投入。

アヌビスナナをソイルに刺そうとして、うーんあんまり刺さらないなとぐさぐさやってたら種が出てきちゃったんです。

それもネバネバのまま。

アヌビスナナの根っこや茎に貼りついてたり、ソイルも種が付いてるって分かる。。。

 

でも、まあいっかと楽天な私は無視して水合わせ。

 

1週間ほど様子を見て、良いかなとレッドファイアーシュリンプを投入したんです。

 

まさかの漁火メダカの前にレッドファイアーシュリンプ投入(;'∀')

 

だって、欲しかったんだもの(*'▽')

 

で、ヤフーの知恵袋でお聞きしました。

種が発芽しなかったまま、レッドファイアーシュリンプ投入してしまったんですが、エビは種を食べますか?と。

 

食べませんの回答を頂きましたので、昨日の夜からチマチマとスポイトで種の除去をしています。

アヌビスナナにも種がくっついているので洗ったんですが、取れない。。。

 

地道に取るしかないなーって思ってたら

https://www.instagram.com/p/B6K3qSCJr5g/

2週間以上芽が出ず、ダメだぁとソイル被せてレッドファイアーシュリンプ入れてと…あれ?芽が出てるよ!後、種がネバネバとソイルに貼り付いてて汚いのでスポイトで除去。全部は取りきれず地道に除去していきます💦除去が粗方終わるまで漁火メダカ投入はお預けかな~🤔 #レッドファイアーシュリンプ

 

発芽してる種がありました。

しかもポツポツと至る所で。群生してないので、エビにサクッと食べられて姿を消す様ですが(;^ω^)

 

写真でもボヤって写って分かりにくいかもですが、根っこに肌色の種一杯貼りついてます。

 

私のは完全に失敗例です。

で、こちらは成功例

ameblo.jp